ジャニオタ初心者

King & Prince 新曲、初週50万枚超え!ヒットの原因は「出し過ぎ動画?」

編集長のコラム

こんにちは!妄想男子.com 編集長アクアっちょ(@foreverkc929)です。

自担・岸優太くんも所属するKing & Princeの5thシングル「Mazy Night」が、初週売上51.8万枚でを記録しました!6月16日発表の「最新オリコン週間シングルランキング」でも2位を大きく引き離し初登場1位を獲得。

なお初週売上50万枚超えはKing&Princeデビューシングル「シンデレラガール」以来の快挙!!!!!!!デビュー曲以上のヒット曲を作りたい!と豪語していた彼らにとって、嬉しいニュースにティアラ(ファンの総称)も湧きました!

今回、コロナの影響で元々の発売が4月29日から一度延期され、再度の延期で決まったこの6月10日でした。デジタル配信も勢いづいている中、CDシングルを買いに行けない人も増えるだろう、つまり売上も下がるだろうと想定されていました。

そして、このシングルは平野紫曜くん、中島健人くんがW主演する「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ系土曜夜10時〜)の主題歌でもあったのですがこちらも放送開始が6月27日〜。ドラマの主題歌は基本ドラマが始まった後にこの曲いいね!と関心を集めてからCD発売する形が主流なため、売上も懸念されていたので、つまりこの数がいかに彼らの人気を証明したかがよく分かります。

ではなぜこんなに売り上げが上がったのだろうか?この要因は「出し過ぎ動画」にあると思われます。レーベルであるuniversal music が公開しているMazy Night のMV動画が3:09といわゆる「ほぼフル」状態だったこと。「こんなに出していいの?!」とファンの間でも話題となりました。なお再生回数は980万回を突破。(2020/7/1現在)

【動画】Mazy Night King & Prince
【動画】初回限定版A特典映像
【動画】初回限定版B特典映像

さらに、発売日直前のMUSICSTATIONでの生出演。ソーシャルディスタンスの中でどのようなパフォーマンスをするか注目が集っていましたがアクリルパネルを上手に活用し、メンバーが円になる360度で魅せる演出などが逆に「かっこいい」と話題になったのも売上に影響したことでしょう。

ちなみに、このパネルを挟み平野紫曜くんと永瀬廉くん(しょうれん)が手を添え「相対すmoon&sun」を歌ったシーンはファンの間でもTLでは悲鳴が続出していました。デビュー3年目となり着々と実力をつけているKing & Prince。出し過ぎ戦略によって、ますますティアラが増えたに違いありません!

ABOUT ME
アクアっちょ 編集長
ジャニオタ考察ライター・妄想男子.com編集長。堂本光一くんと同じ79年生まれのアラフォー。新聞社編集部を経て独立・著書に「今すぐスマホで1000万円を稼ぐ」(主婦と生活社)、電子書籍「魔法のブランド文章術」はAmazonランキング7部門同時一位も獲得。Twitterアカウント:@foreverkc929