ジャニオタ初心者

ジャニオタ初心者必見!今更聞けないtwitterの始め方とオタルール

こんにちは!アクアっちょ(@foreverkc929)です。

ジャニオタにとって「ヲタ垢」は必須ですよね。SNSを作ったはいいもののフォロワーがなかなか増えずに困っている人もいるのではないでしょうか。ヲタク同士で繋がって担当の話で盛り上がったり、情報交換をしたり、担当のリプライをしたりとツイッターだからこそ楽しめることもたくさんあります。フォロワーの増やし方のポイントを紹介します。

■ジャニオタのTwitterでフォロワーを増やすには?

Twitterのフォロワー数ってリア友でもない限り、どうやったらいいのかわからないもの。どの程度フォロワーが欲しいのかによっても増やし方は違います。

【初心者向け】まずプロフィールと名前でアピールしよう

Twitterでやりとりするようなヲタ友が欲しいと思っている人には、まずは自分の名前、肩書、プロフィール欄をしっかり書こう。

特に書くといいのは、

・担当の名前
・ファン歴
・参戦歴
・世代

を書いておくとアラフォーのママ友、など同年代のヲタ友ができますよ。

続いて、Twitterでの「マイルール」を記載しておくとよい。

・ROM専用(ほかの方の見る専門)
・無言フォローOK or NG
・同担OK or NG

これらを記載しておくと、「こういう人と仲良くなりたい」という事が明確にアピールできるので、集まる人も変わってくるでしょう。

 

固定ツイート(固ツイ)の作成

固ツイとは、あなたのプロフィール欄を見たときに、かならず一番上にピン止めしておける投稿です。過去いいねが多かった投稿やこんな人とつながりたいなど、一番初めに見てほしい投稿を固定しておくとよいでしょう。

またTwitterの検索欄で同担のヲタ友を探してみたり、好きなグループが一緒のヲタ友を検索するのもおすすめです。

一緒にコンサートやイベントに行くなどリアルでも仲良くなれそうですね。ほかにもTwitterの投稿をするときに関連性のあるもののハッシュタグをつけておくと、同じような好みのヲタ友も見つかります。

【上級者向け】お世話になっているメディア・芸能人に絡む

最近はTV局・雑誌編集部・企業も積極的にtwitterに力を入れており、メディアに乗っかることで推しを応援することができるのでお勧めです。

最近私の押しの岸優太君でいえば、24時間テレビ(24hourTV)さんは必ずフォロー。岸君の投稿になると、「いいね!とRT」は必須。コメントも「楽しみにしてます!」など投稿して推しの人気を後押しします。

岸優太君でいうなら、関連する芸能人は 市川海老蔵さんや三瓶師匠、チョコプラさん、ペコパさんなど。関連する方、推しがお世話になっている方は即フォロー!です。

その他、ジャニオタなら押さえておきたい垢は

【音楽番組】
・THEMUSICDAY
・CDTVライブライブ!
・MUSICSTATION
・うたコン

です。

■まとめ

ジャニオタのTwitterでフォロワーを増やすのは、ちょっとしたコツさえ知っていれば簡単です。Twitterの更新頻度が多かったり、他のヲタ友ではない情報や動画・イラストが載っているとついリツイートしてしまうものです。そのためにもプロフィールにできるだけあなたの情報を載せておくこと、フォロワーなども積極的に行うようにしてくださいね。

ABOUT ME
妄想男子.com編集部
女ゴコロを刺激するサイト妄想男子.com編集部。